ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

ごあいさつ

はじめまして

私はアラサーのゴルフ好き、「ただの犬好き」と申しますよっと。

 

ゴルフ好き、とあるので今後書くブログもゴルフに関するものです。

 

実は私、2020年4月現在でゴルフ歴2年となります。

若えなー!」と思ってくれたソコの貴方!!

そう貴方!!

色々教えてほしいのでブログのお気に入り登録お願いします笑

 

いやね、冗談ぽく書きましたけど、

用語や理論についてはド素人、カラッキシなので

勉強するためにも皆様が調べてほしい用語、

逆に「おめー、ゴルフ始めたばっかりならこれくらい知っとけ!」という

アドバイスがあれば、その用語についてこのブログで公開できればと思いますので是非是非お願いします!

 

 

 

まあ前置きはこれくらいにして…

皆々様、最近のゴルフ記事を見てこう思ったことありませんか?

 

 

この記事、本当に俺(私)に有益な情報なの…?」って

 

 

 

え、何いってんのこいつ、と思ったでしょ?

雑誌、記事に書いてあるんだから参考になるに決まっとるだろ」って

 

でも、本当にそうなんかな?

クスリリスクにもなり得るという有名な話があるように、

「本当に今の自分に適した情報なの…?」ってふと思ったのよさ。

 

 

個人的にこの前、何となーくヘッドスピードについて調べてみたのですよ。

 

ドライバーも当たるようになったし、(真っ直ぐ飛ぶとは言っていない)

アイアンも振れるようになったから世の中の人達はどんなスピードなのかなーと、

調べようとなったの。

 

そんで、webで検索してみると…

ドライバーのヘッドスピードのアマチュア平均は40m/sってあったの。

 

「おお、おれ42m/sだし、ええやん!!」って最初はそう思った…

ええ、そう、最初はね…

 

でも年齢別の速度を見てみると

 

40代:〇〇m/s

50代:〇〇m/s

60代:〇〇m/s

70代~:〇〇m/s

 

あれれ~、おかしいぞぉ~

20代の平均値が入っとらんよ~?

 

 

コナン君が頭の中に出てきましたよ、あのときはマジで。

 

いや、20代もちゃんと調べれば出てくるとは思うよ?

でも、5G時代の今、すぐに情報が出てこないのはなんだかなあ~…

 

若者でも参考になる情報はないのかな~…

 

 

と思ったので始めました。

はい、あいさつおしまい。