ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

軌跡男(TRACKMAN)

はいどーも、ただの犬好きです。

 

今日はトラックマン*1、直訳で「軌跡男」ですねー。

この製品の開発経緯が面白いので書いてみました!

 

トラックマンはデンマークのTRACKMAN社によって2003年に作られた製品です!

ドップラーレーダー式弾道追尾システムを使用することで、

100ヤードで誤差30cmという高精度な測定の他にも回転数、ヘッドスピード、打ち出し角といった26のパラメーターで測定可能!

…なのですが、この「ドップラーレーダー式弾道追尾システム」とは

元々軍事兵器である「パトリオット」のミサイル弾道解析システムのために作られた、

とのことです。

 

「ドップラー」とあるので物理で習ったあの現象のことですねー。

「観測対象のボールがレーダーから遠くなれば、ボールからの反射波の波長がドップラー効果で長くなるし、逆に近くなれば反射波の波長が短くなる」

という性質を利用して距離を測定しているみたい!なるほどわからん

 

上記の背景もあり、トラックマンのシステムは最先端技術を使っているので、

お値段も二百数十万とかなりお高いのですが、あのタイガーや松山選手が使用していたということで全世界の御墨付きを貰ったのですから、さぞ良い商品なのでしょうね!

ワシは実物を見たことも使ったこともないから何も言えんけどね!

 

だがしかし、このトラックマンは実はゴルフだけではなくプロ野球チームの練習用にも使われるとのこと。

もちろん機器は異なるものを使っているようですが、ピッチャーが投げる球のキレや伸びを一目で確認することができるようになったそうですー。

確か、どっかの番組でジャイロボールを解析していたような……?

もしかしたらその解析にトラックマンを使っていたのかもしれないなー。

とりま今後はゴルフに限らずスポーツ全体への影響が出そうですな!

 

あと、トラックマンには「トラックマンレンジ」という打ちっぱなし練習場用のデバイスもあることをご存知でしょーか?

日本には「フルヤゴルフガーデン」さんがアジア初導入して、「ハンズゴルフクラブ」さんがその後に設置しております!

一回試しで打ってみたいけど、ワシのいるところからだと遠い…

無事行けたらここのブログに感想を書きたいと思います!(いつになるのやら)

 

トラックマンについてはここまで!

今日も見て頂きありがとうございました!

ほんじゃまた次回!