ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

フェチ

どーも、ただの犬好きです。

犬好きだけどゴルフ好き。

どっちかと言われると、正直、犬が大好きです。

 

それはさておき

 

 

ワシ、毎日YouTube見とるけんどね

プロやセミプロみたいな人たちが、綺麗なゴルフ場、有名なゴルフ場

はたまたハワイでゴルフしたり…

あーやってバシバシ打てればメッチャ気持ちいいんだろうなー

と思うわけですよ。

 

そんでちょっと考えてみた。

 

ゴルフの気持ちよさってどこから生まれてくるんだ?

 

 

パッと思いついたのは

①打感

②打音

③球の軌道

 

 

①の「打感」は芯に当たったときのアノ感じ。

なんかこう、手に振動が来ないけど何故か球がメッチャ飛んでいく…

みたいな。

トップしたり、ダフったりしたときの痛さが全く無くて

「シュパァン」とスムーズに振り抜けるあの気持ちよさ。

 

うーん…文字に起こすのは難しいねー。

でもあの感触は何度味わっても飽きないわな。

 

誰でも手軽に芯食い体験できる装置を発明してくれないかな。

クラウドファンディングしてる人がいるならぜひ寄付してあげたいわ。

 

話が脱線したし、次いこ次

 

 

②の「打音」は音の高さ、低さ、響き、大きさ等のパラメータがあるけど

マジで人によりけりだな。

友人は高校野球やってたから金属音の出るドライバーが好きって言うし

俺の父親は低い音のほうがボールにエネルギーが伝わる感があるって言うし

 

 

…ん、俺はどんなのが好きって?

 

俺は飛距離が出れば何でもええわ

 

 

③「球の軌道」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30代前半の若い男が真剣な眼差しでフェアウェイを睨む。

目線の先には250yを示す黄色の吹き流しがあるが、今日はいつもより暴れている。

そんな状況にも関わらず、男はハイティーでボールをセット。

足早にスパットを決め、アドレスに入ると同時にルーティンのワッグルを2,3回決める。

男は一度、はためく吹き流しを確認し、目の前のボールに視線を落とす。

一呼吸したのち、大きなアークを描きながらスイングを開始し、

ダウンスイングで加速したヘッドの力が一瞬にしてボールに注ぎ込まれる。

 

 

ぱきゃああああああああああああああああん

 

 

ほぼストレートのドローだ。

ボールは噴き上がることなく、打ち出だし角度のまま遠くへ遠くへ飛ぶ。

ボールは雲の中に消え、一瞬行方が解らなくなる。

一抹の不安がよぎるが、フェアウェイを見ると

あの吹き流しの先でコロコロと転がっていた。

男の笑みがようやくここで溢れる。

さぁ、次はセカンド。

男はまた、スコアという獲物を狙う真剣な眼差しに戻る。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってな感じのCMあるよね。

スイングもカッコええし、球の軌道もキレイだし

見せつけられたらたまんないよ。

 

真っ青な大きな空に白い球が真っ直ぐ飛ぶんだよ?

脳汁ビシャビシャですわ。間違いなく。

ASMRみたいに真っ直ぐ飛んでる動画ないかなー。

 

 

 

とまあ個人的に3つ挙げてみました。

参考になれば幸いです。

 

(これと似たような話を会社の昼休みに後輩に話したんだけど

「打音しか俺わからないっす」って言われちった。

③は分かってくれると思ったんだけどなぁ…)

 

はい、また次回