ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

トラックマン先生が教えてくれること(3)

はいどーも、ただの犬好きです。

 

第3弾のトラックマン先生のパラメーターについて…

今日は「キャリー*1スマッシュファクター*2回転数*3*4

について紹介します!

 

例によって過去記事はコチラ!

 

wannwann0318.hatenablog.com

wannwann0318.hatenablog.com

 

 

 

 

キャリー(Carry)

f:id:wannwann0318:20200423204541p:plain

 

トラックマンのキャリーの数値はボールが打ち出された高さと同じ高さをボールが通過した地点までの距離を意味してますー。

となると、打ち下ろしとかはどうやって計測するんだろー…と疑問はさておき。

以下がプロ、アマチュアの平均距離です!

データが全部揃ってるトラックマン先生、さすがー!

 

f:id:wannwann0318:20200423204750p:plain

 

これ見て「意外に飛んでないじゃん」と思ったかもしれないけど、知っての通り、トータルではなくこれはキャリーの数値です!

トータル距離もトラックマン先生なら測定できるけど、大体15-20ヤードのラン(Run)が出るみたいなのでそれを踏まえて見てくださいねー。

 

だったら何でトータル距離出さないんだよ」と思うかもしれないけど、トータル距離はキャリーにランした距離が合算されてるから、地形によって数値が増減するのね。

だからプレイヤー側もトータルよりキャリーを知っておけば「キャリーで250yだから、この打ち上げなら235yくらいか…」と戦略的に予想しやすくなるってわけ。

 

あと全然関係ない個人的な話になるけど、新しいドライバーのCMで「+20ヤード!!」ってよく言うじゃん。

あれ、絶対トータル距離だよね。

どーせ計測するなら無風状態、平坦なコースでキャリーの数値を出して欲しいわぁ…。

風がブンブンに吹いてて打ち下ろしコースでティーショットすれば20ヤード、30ヤードくらいプラスで飛ぶわ!

 

スマッシュファクター(Smash Factor)

ミート率とも言われており、「ボールスピード」÷「クラブスピード」で表されている数値です。

わかりやすく言えば、芯を食えば食うほどこの数値が上がるってことね。

最大値は1.50付近となってますので、コレ以上の数値が出た場合は高反発な商品を使ってる可能性がありますw

1.58とかブッ飛んだ記録が出たら怪しんでくださいねw

 

以下が具体的な数値ですー!

 

f:id:wannwann0318:20200423205755p:plain

 

うーん、やはりプロはさすがだわー。

平均でほぼ1.5だから、毎ショット芯食ってるってことでしょ?

比べてアマチュアは1.45前後だから芯にあまり当たってないってことねー。

 

たった0.1の違いでボールスピードも変わるってことは飛距離も変わるんだし、クラブスピード上げるより芯に当てるように心がけるのが大事なんかねー。

 

 

回転数(Spin Rate)

いわゆるバックスピン量を表してます。

これが多いと吹き上がりやすく、少ないと棒球になるってことね。

回転数はクラブのクラブスピードと打ち出し角(Dynamic Loft、Launch Ang.)の関係で増えたり減ったりするんですってー!

分かりづらいときはピンポン玉で想像してみましょう。

 

打ち出し角が一定の場合、クラブスピードがあるとそれだけピンポン玉に回転数が入るって分かるよね!

逆にクラブスピードが一定の場合、打ち出し角が大きいと回転数が入る…ってこれは普段のアイアンを考えれば当たり前か…

 

あと、回転数に関するちょっとしたトリビアとして、アイアンの番手×1000回転が理想的な回転数だったり、ドライバーだとフェース上部に当たれば回転数が1000回転減るフェース下部に当たると1000回転増えるといったのがありまーす。

 

以下がPGA, LPGA選手の数値です!*5

 

f:id:wannwann0318:20200423210555p:plain

 

 

 

f:id:wannwann0318:20200423210628p:plain

 

うーん、こんな数値が毎回出ればさぞ気持ち良いやろて…。

ちなみに「Max Height」は最高到達地点、「Land Angle」は球が地面に落ちる角度のことね。

他の用語はワシの記事でも取り上げたものがあるんで、是非是非読んでくださいまし! 

 

 

今後の紹介記事の参考に用語集をトラックマン先生のサイトで見つけたのでご覧あれー。*6

ハイパーリンクがあるわけじゃないので、今後もワシが紹介できればと思いやす!

 

 

さてさて、今日はここまで!

次回はスピン軸系かな?

ほんじゃまたねー