ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

トラックマン先生が教えてくれること(4)

はいどーも、ただの犬好きです。

 

今日はトラックマン先生の「スピン軸*1の意味ついて紹介します!

 

今回は前に書いたクラブパスの数値の意味を知らないとイメージし辛いので、まだ読んでいない方は⇓の記事を読んで頂けるとスムーズに理解しやすくなると思います!

wannwann0318.hatenablog.com

 

 

さてさて、まずは下の画像と数値を確認してくださいな

 

f:id:wannwann0318:20200427205238p:plain

 

①「Face Ang.」がマイナスなので、フェースは2.4°閉じてる

②「Club Path」がプラスなので、飛球線方向に対して右に2.1°(インサイド・アウト)

③「Face to Path」がマイナスなので、ドロー回転になる

というのが分かるとおもいますー。

……うーん、でも軌道を見るとドローしてない様に見える…。

 

ここで大事なパラメーターが「Spin Axis」になります!

数値が+2.9°なので、軸が右に2.9°傾いてる=スライス軌道ってこと!

 

でもそれが何なのさ」と思うかもしれないけど、ドローorフェードを決めるパラメーターはボールの回転、クラブの軌道の他に何がありますかー??

 

実はフェース面のどこに当たっているかが関係してるんですよねー。

ヒール側に当たるとスライストゥ側に当たるとフックになるんですけど、これは回転軸がそれぞれ右、左に傾くからという訳なのですわ。

(ヒールに当たるっていうのはカット軌道になってるってことだからね)

なので、この数値を見れば回転軸の度合いからフェース面のどこに当たってたのかが予測できるってこと!

 

さっきの数値をもう一回見てみるとフェースとクラブ軌道は完全にドローの値なのに球が真っ直ぐなのは、回転軸が+になってるからということなんですよ。

 

 

さてさて、お分かりいただけたでしょうか?

これでほぼパラメーターを網羅できたかな!

YouTubeでトラックマンを使って数値を出している動画がたくさんあると思いますがこれまでの記事を読んでいただければほぼ網羅できると思います!

あれ、この数値はどんな意味だっけ?」となったときに読み返して頂けると嬉しいです!

⇓にこれまでの記事を挙げておきますー。  

 wannwann0318.hatenablog.com

 

ほんじゃまた次回!