ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

トラックマン先生が教えてくれること(1)

はいどーも、ただの犬好きです。


最近トラックマンを使って計測するYouTube動画をよく見るんだけど、表示されるパラメーターが何を表してるのかよー分からんので調べてみました!

 

トラックマンは様々な数値を出してくれるのでシリーズに分けて書いてみようと思います。

参考ページはもちろんトラックマンのページ*1です!

 

f:id:wannwann0318:20200419232927p:plain

 

上の画像にある「FACE ANG.」と「CLUB PATH」と「FACE TO  PATH」という単語の意味については下記の通り。

 

FACE ANG.フェースの向き。飛球線方向に対して10°開いていることを示している。

CLUB PATHクラブの軌跡。飛球線方向に対して9.6°だけアウト軌道であることを示す。

FACE TO PATHインパクト時のクラブ軌道に対してクラブフェースの開閉度合いを示す。

 

※どの値も開いてるなら(+)、閉じているなら(ー)になる

 

この画像では③のFACE TO PATHの絶対値が小さいのでほぼ真っすぐな軌道で飛ぶことが分かりますね。

いわゆる「プッシュアウト」ってやつですわ。

では、コレを元に問題です!

 

 

問. 下記数値はどんな軌道を描いているでしょうか。

f:id:wannwann0318:20200419234936p:plain

 

 

 

答えはコレ!

f:id:wannwann0318:20200419234808p:plain

 

CLUB PATHが(+)6.1°なので、打ち出し方向は右になる。

そんでFACE TO PATHが-3.5°ってことなので、総合的にはドロー軌道の球であったことが分かりましたか?

もちろん、球の回転数や回転軸によって曲がる度合いは変わるけど、数値だけでも球がドローしていることが分かると思います!

 

 

どうでしたかね?

これら3つのパラメーターからはインパクト時のスイングのインorアウトの度合い球のドローorフェードがイメージできるんです!

もしYouTubeでご覧になった方はご参考くださいませ。

 

ほんじゃまた次回!