ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

華麗なるゴルフ用具

はいどーも、ただの犬好きです。

 

今日は見たことのある「機器・用具のお値段」を調べてみやした。

お近くのゴルフ場がどれだけ投資しているのかが分かるかも??

是非是非ご覧くらさいましー。

 

なお、今回のお値段は価格.com楽天市場、ストロング商事株式会社、U-cycle shoppingのページを参考にしてるんだなも。

 

 

球入れのカゴ

 

f:id:wannwann0318:20200406195322p:plain

正式名称「ボールバスケット」

これは何回か見たことあるかと思う。

他にも丸カゴタイプ、青色とかバリエーションはあるけど

調べてみたら約2,500~4,000円でした!

 

意外に高いっ…

基本的に屋外に置きっぱなしで雨風にさらされてるし

150球くらいの重さに耐えられる仕様だから

少しお値段がかかるのかも

 

あと、このカゴで毎回不思議に思うんだけど、

底部分にヒビが入ってても普通に球を持ち運びできるよね

多少の傷があっても普通に使用できる、これがジャパンクオリティ

 

 

池ポチャの球を拾うやつ

f:id:wannwann0318:20200406201144p:plain

 

 

正式名称「ゴルフボールピッカー」と呼ばれるコイツ。

 

調べてみたら4,200円でした!

これも意外といいお値段だすね。

 

筆者は昔、手持ち無沙汰でスイング練習してたら

シャキンと伸びて危ない目似合ったことがあるので皆さんお気をつけて…

 

 

バンカーの砂を均すやつ

f:id:wannwann0318:20200406202052p:plain

 

皆さんご存知「(バンカー)レーキ」

形式や材質にもよるけど2,500円~4,500円でした!

 

これを上手に使いこなせるかで紳士レベルが決まると言われる、

今モテモテ男子が大注目している必須アイテム!!(嘘)

 

個人的におすすめの使い方は

①爪のある方で砂を集めて…

②爪の無い方で均す!

 

①だけで終わらす人が多いと思うけど、②が結構大事だったりするから

次のコースでやってみよう!

これでバンカーも怖くない!!

 

 

カップ

f:id:wannwann0318:20200406202522p:plain

正式名称「ホールカップ

コレ、わざと音がなるように作られてるって知ってた?

リング状になってる金属が実は空洞になってて、

音が反響できるようになっているから「カラン!」とあの気持いい音が出てくるのよ

 

気になるお値段は11,000円!!

あ、ちなみにピンフラッグとセット売りしているのもあって

それだとピン1本、フラッグ3枚で35,000円

 

ご自宅のお庭に是非おひとついかがでしょうか笑

 

ティーエリアにあるでっかい球

f:id:wannwann0318:20200406203715p:plain

 

正式名称「ティーマーク」

 

最初に見た人が絶対に食いつくこの球、お値段は3,340円

 

ちなみに色はゴルフ場によって意味が違うから

プレーする前に確認するのがよろしいですな。

 

このティーマークには様々な種類があるけど

御影石ver.といった珍しいのもあるから探してみると、いとをかし。

 

 

王様ゲームっぽい道具

f:id:wannwann0318:20200406204715p:plain

正式名称「抽選器」

 

ただの棒だからそんな高くないでしょーと予想したが、

お値段は20,000円前後

ステンレスの棒だけど、いい仕事してますねぇ~

 

これでジャラジャラして遊んでると誰でも占い師の雰囲気を味わえるよ!

適当にそれっぽいことを言えばアナタもモテモテになれるかもね!

知らんけど!

 

 

コースの端に刺さってる杭

f:id:wannwann0318:20200406205332p:plain

正式名称「OB杭」

これは1,000円前後で、まあ予想通りのお値段。

 

ようやく良心的なお値段の品が出てきた笑

普通にガーデニングとかの普段使いでもいけそうやね

 

抜けにくいようにネジ溝ができているのが隠れたチャームポイント

 

ティー用の穴を作るやつ

f:id:wannwann0318:20200406210822p:plain

 

 

正式名称「ティ・ボーリング」

お値段は3,546円なり!

 

見た目とは裏腹に結構重たいやつ。

そして、夏場にはあまり出番がない日陰的な存在である。

 

もしかしてだけど、

ちょっと楽しくなって気合を入れて穴を作ってしまい、

ティーがスカスカになっちゃうのは俺だけ?

 

 

ゴルフ場の足

 f:id:wannwann0318:20200406212620p:plain

 

最初は運転したいけど、しばらくするとめんどくさくなるゴルフカー。

 

実はいろいろな種類があって、例えばYAMAHAのカートだと

ガソリン、バッテリー(鉛シールド、リチウムイオンタイプ)の3種類があるそうな

 

中古だと200,000円~500,000円

新品だと1,000,000円前後するとのこと

 

運転席の足元、または椅子の根本にあるレバーを使えば

バックできるカートもあるんで、ドヤ顔でビギナープレイヤーに教えてあげよう!

 

 

まとめ

ゴルフ場でよく見るゴルフ機器・用具を10個調べてみました。

 

基本的に業務用だから価格は高めだったね。

自分のゴルフ道具はもちろん、これからも共通の用具を大切に使いましょう!

 

上に挙げた値段を見れば乱雑に扱うことはないでしょー笑

 

 

 

はーい、今回はおしまーい。