ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

ヘッドスピードとシャフトの硬さについて

 

俺が調べてやんよ…

ヘッドスピード(Head Speed: HS)について…!

 

あ、途中でシャフトの話も入るけど、「トルク」とか「ねじれ」とか「バランス」は

正直、俺良く分かってないからまた別の機会に書きます。

シャフトに関しては「フレックス」だけを考慮してますんで、その点はご容赦くださいませ。

 

 

 

ヘッドスピード って、そんなに重要?

そりゃ飛距離伸びるし、ヘッドスピードは大事っしょ!

でもヘッドスピード中心のスイングだと球の方向性が出ないし…ってね。

 

もう、ジレンマ、悩みが即発生ですよ。

でもまあ、それが醍醐味でもあるんだけどねー。

 

 

 あと、皆様御存知の通り、ヘッドスピードはクラブ選びをする上で重要です。

一般的にヘッドスピードが遅い人は軟らかいシャフトで、

ヘッドスピードが早い人は硬いシャフトと言われてます。

 

…ふと、書いてて思ったけど

なんでヘッドスピード早い人は柔らかいシャフト使わないん??

別に使ってもいいと思うんだけどなー

 

って、これは展開的に俺が調べるべきですよね。

うん、知ってる。

 

 

ヘッドスピードとシャフトの関係 

ところで、ドラコン大会の動画を見たことあります?

クラブがメッチャ撓(しな)ってるけど、硬さいくつだと思います?

 

世界レベルの人だとXXXですって。

なんかイヤらしいね。嘘ですごめんなさい。

 

ちなみに、軟らかさの一覧は下記の通り。

会社によって表現が違うところもあるけど、オーソドックスにはコレ。

右に行くほど硬いよ。

    L→A→R→SR→S→SX→X→XX→XXX

 

ただ、ブランドによって[S]の硬さであっても、ほかブランドでは「R」の硬さだったり

まちまちになるケースが多いから、そこは店員さんに聞いてみよう。 

 

ほんなら、もしヘッドスピードがすごい人が軟らかいシャフト使えば…

ヘッドスピード+撓りの力でマン飛びすんじゃね?

って思いませんか?

 

実は私もそう思ってました。

さてさて、ここでネットでリサーチですよ。

 

ゴルフダイジェストさんの記事によると…

軟らかいシャフトは

・撓るので飛距離が出やすく、タイミングが取りやすくなる

・でも、ミスすると曲がる度合いが大きい

 

硬いシャフトは

・撓らないのでミートしやすく、ミスの度合いが小さい

・パワーが無いと飛距離が出しにくい

らしいっす。

(参考リンク先:https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17164949)

 

 

 ふむふむ、なるほど。

力があまりない人は軟らかいシャフトの特性で

ムチみたいに「パチーン」と打つと飛距離が出やすいのね。

 

確かに、力のある人が軟らかいシャフトを振ると、

インパクト時でもまだ撓ったままで、スライス方向に飛びそうだもんね。

まぁタイミング合えばブッ飛ぶんだろうけど、

ドラコン大会は距離+正確性を問われるからブレると扱いづらいんかな。

てか柔らかすぎると折れちゃいそう。

 

要はヘッドスピードとシャフトの撓り度合いを見て、

ちょうどいい塩梅のバランスを持ったクラブを選ぶのが大事なのね。

 

ゴルフダイジェスト先生あざっす!!

  

  

20代アマチュアのヘッドスピード平均

 

俺、48m/sだから(嘘)」 

 

コレ、ドヤ顔しながらメッチャ言ってみたいけど

若者だと48m/sって早いほうなの?遅い方なの?

 

そんで調べてみましたよ。

日本語ページにはありませんでした。

 

 

もうっ、若者の統計量が少なすぎる!!

ゴルフは生涯スポーツじゃないの?!

若者のデータが何故無いんだ!!

 

憤死しかけた私でしたが、一応英語のサイトを調べてみたんですよ。

アメリカンの若者とジャパニーズの若者だと体格差が違いすぎるから

あんまり参考にならんと思うけど、とりま下に書いておきます。 

 

f:id:wannwann0318:20200407222738p:plain

(参考リンク先:https://www.golfmagic.com/golf-news/average-driving-distance-age-and-handicap

 

上段はハンディキャップごとの区分け

下段は年齢ごとの区分けになっとりやす。

 

リアルタイムトラッキングバイスを使って計測したってあるけど

これってトラックマンのことなのか?年齢ごとの参加人数は?人種は?

等々のツッコミは一旦置いておきましょう。

信憑性は低いけど、こういうデータを残してくれたことに感謝しましょう…

 

さて、飛距離の計算式は下記の通り

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘッドスピード×インパクトファクター=ボール初速

ボール初速×4=飛距離

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワシはいま30歳手前だから中央値が238.68yね。

インパクトファクターはトラックマンのページで見つけた表に合わせて1.43

 

f:id:wannwann0318:20200407230203p:plain

(参考ページ:https://blog.trackmangolf.jp/smash-factor/)

 

そうすると、平均ヘッドスピードは41.7272727…(m/s)となりました!

 

さっきの表を基に計算した平均ヘッドスピードの結果は下記の通りでごぜーやす。

インパクトファクターは1.43と仮定)

 

20-30歳  41.7272727…(m/s)

30-40歳  40.4213287…(m/s)

40-50歳  38.5524476…(m/s)

50-60歳  37.0506993…(m/s)

60歳以上 34.3356643…(m/s)

 

インパクトファクターが1.43って結構高い方だと思うから、

1.4と計算し直すと20-30歳は42.6214286...(m/s)となるね。

 

あーこれでスッキリしたわ。

ようやく若者の平均ヘッドスピードを算出できましたわー。

とりま、ヘッドスピード48(m/s)はバケモノってことが判明しました。 

 

終わりに

20-30歳の平均ヘッドスピードは約41.7(m/s)ということが判明しました!!!

(正直、色々突っ込みたいけど…)

 

ただ、元データ(アタックアングル、人数等)の詳細をもっと教えてくれれば

正確な数値を出せると思うけどね

 

てか若者のデータ増やしてよ…

どこかの雑誌で取り上げてくれないかなー…

 

でもまあこの平均ヘッドスピードを元にシャフトのフレックスを選ぶのも良し!

ワシみたいにギリ平均に乗ってなかったら筋トレするのも良し!

 

これを機会に打ちっぱなしに…今の社会情勢上無理だから

お家で筋トレしましょう!!!!!!

 

ほんじゃまた次回!