ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

今更ながら筋トレのコツを知ったアラサー

最近ビリーズ・ブートキャンプにハマってる、ただの犬好きです。

 

お腹周りが気になるから腹筋プログラムを中心に回してるけど、そのときにふと気づいたことがあります・・・

 

それは筋肉をつけたいのなら「鍛える部位に力を入れること」

 

筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる男性」

例えば上のように上腕を鍛えたいときだと、ある程度力こぶを出して力みつつ、ゆーーっくり動かしたほうが負荷がかかって筋肉痛になりやすいってことに漸く気づきましたw

 

ビリー隊長に言われた通りに体を動かしても、ただ単に疲れるだけで全然筋肉が増えないからおかしいなあーと思ってたけど、まさか力を込めないといけないなんて…

 

でもまあよく考えると筋肥大させたいなら筋肉細胞をプチプチ切って筋肉痛を起こしまくって超回復させないいけないんだもんね。

ただタラタラやってても筋肉が伸び縮みするだけで千切れることは無いんだもんね…。

ちゃんとピンと筋肉を張らせて、高負荷をかけてプチプチ細胞を壊さないといけない…。

 

これまではイマイチだったかもしれないけど、この筋肉痛のメカニズムを理解した上でビリーズ・ブートキャンプをあと1週間続けようかな!

 

これも全ては安定したスイング、そして飛距離を手に入れるため!

これからも素振りして総合的にパワーアップしてやるー!

 

ほんじゃまた次回!!