ゴルフ備忘録

ゴルフの知識を書き連ねて忘れないように頑張るブログ

トリガー

 

はいどーも、ただの犬好きです。

突然ですが、みなさんはスイングを始めるタイミング、

つまりトリガーはどーしてますか?

 

アーリーコックで始める?

腰から回し始める?

それとも首を傾ける動きからスイングを始める?

 

人によって全く違うと思うし、「そんな意識してなーい」って人もいるよね。

そこで代表的な3つの「トリガー」を紹介します!

人によって出てしまう悪い癖に応じたトリガーを使うことで

もしかしたらミスを軽減できる可能性があるんで

是非ご覧くださいまし!

 

参考記事を下記に載せましたので、詳細を見たい方は下までどうぞ!

(https://www.golfersreport.com/will-a-swing-trigger-improve-your-game/)

 

 

 

 

手を押し込む

f:id:wannwann0318:20200410212653p:plainf:id:wannwann0318:20200410212732p:plain

                            画像1

マキロイ、タイガーがこのタイプみたい。

画像1左のアドレスの構えに入って静止した後に画像右のように

手を少し左に押し込んでからスイングを開始するトリガーなんだってさ。

 

このトリガーをやることでハンドファーストをイメージしやすくなるから、

フリップしちゃう人、またはコックを作らずに腕とクラブが

一体化して棒みたいになっちゃってる人にオススメとのこと!

 

膝を動かす

f:id:wannwann0318:20200410212451p:plain    f:id:wannwann0318:20200410213104p:plainf:id:wannwann0318:20200410213138p:plain

    画像2                                                                                画像3

 

このトリガーは画像2のように、ダウンスイングで上半身から

動き出してしまう人にオススメのトリガーとのこと。

具体的には画像3にあるように、右膝を飛球線方向に折るように

トリガーを使うことで解消できるんだって!

(画像の人が『kick』って表現してたよ)

 

これを行うことで下半身の動きを認識できるし、

アドレス姿勢~フィニッシュまでに合計2回、膝で『kick』する動作が生まれるから

下半身リードを癖付けられるんだって!

ワシも下半身リードに悩んでたから、コレを取り入れてみようかのう。

 

腰を回す

f:id:wannwann0318:20200410214137p:plain f:id:wannwann0318:20200410214617p:plainf:id:wannwann0318:20200410215746p:plain

     画像4                                                                              画像5

画像4みたいな感じでスイングし始める人良く見るよね?

クラブをインサイドから入れようと意識するあまり、

腰を回しすぎて上半身と下半身が一緒に右に向いて、

更にはお尻が左脚に乗っかっちゃうやつ。

 

そんなときは画像5のように腰だけ左に少し回すトリガーがオススメ!

左に腰を回した状態を維持するようにスイングし始めると

右側に腰を回し過ぎなくなるみたい!

 

 これで右足で踏ん張れるようになると良い動きに繋がりやすくなるなー!

てか、腰を回しすぎるのもダメって意外だな… 

 

まとめ

 3つのトリガー、どうでした?

自身の悪い癖に合ったものを選ぶことでミスを減らせるなら

嬉しいことこの上ない!

 

ちょっとした予備動作だから、すぐに取り入れやすいってのもアドバンテージですな!

 

今後も海外の面白い記事見つけたら共有しますねー

 

ほんじゃまた次回!